「いわて蔵ビール」と岩手の食文化を堪能する
いわて蔵ビール」(岩手県一関市)は、11月25日(水)に「PR BAR」(東京都港区)にて、『いわて蔵ビール 志を持って醸す』を開催する。
「いわて蔵ビール」を片手に、いわて蔵ビール代表の佐藤航氏を囲み、ビールへの愛、味へのこだわり、地域貢献などを語り合う。
いわて蔵ビールでは、「想いをつなぎ、酔いをつなぎ、仲間をつなぐ」というコンセプトに基づいて造られたIPA『ヨイツギ』を今年7月にリリースした。
今回提供されるビールは、その『ヨイツギ』の他に、旬の三陸広田湾産牡蠣を使った「三陸牡蠣のスタウト」、一関産山椒の実を加えた「ジャパニーズハーブエール山椒」、「自然発酵ビール」、11月新リリースの「東北復興支援ビール 渚咲~Nagisa~・浜ユリ酵母ビール」など。いわて蔵ビールの個性的なビールを飲み比べできる。
料理のメインは、大鍋で作りながら食べる岩手短角和牛のすき焼き。また、鹿のソーセージや東北在来野菜の惣菜など、日頃食べられない東北の旬もいただける。締めは、岩手の食文化の代表「餅」。飲食ともに最後まで岩手を楽しめるメニューになっている。
リバースプロジェクトと蔵ビール
開催場所となっている「PR BAR」は正式には「PIEDPIPER REBIRTH PROJECT BAR」と言う。
「REBIRTH PROJECT(リバースプロジェクト)」は俳優の伊勢谷友介氏が中心となって立ち上げた「人類が地球に生き残るため」をコンセプトとする、環境問題に目を向けたプロジェクト。
その「リバースプロジェクト」と「いわて蔵ビール」のコラボで生まれたのが『ヨイツギ』だ。
また、リバースプロジェクトの中で、食に関するテーマで活動しているのが「美味しい水曜日」。今回の『いわて蔵ビール 志を持って醸す』もその一環だ。
東北の秋の味覚と、いわて蔵ビールを味わいながら、毎日何気なく食べているものが、どのようにして口に入り身になっているのか。本当の安心・美味しさとは何なのか。五感をフル活用して考えたい。
『いわて蔵ビール 志を持って醸す』
日時:11月25日(水)19時30分~
場所:PR BAR
参加費:3,500円(ドリンクは別途キャッシュオン)

美味しい水曜日 facebook
https://www.facebook.com/oishiisuiyoubi/timeline世嬉の一酒造・いわて蔵ビール HP
http://www.sekinoichi.co.jp/リバースプロジェクトHP
https://www.rebirth-project.jp/