キリンブルワリーオーナーズクラブ
キリンブルワリーオーナーズクラブでは、ミニブルワリーで会員だけのために特別に仕込んだ生ビールを、直接自宅まで届けるという会員向けサービス“Tank to Glass”を提供している。
工場でできたての鮮度やおいしさを、そのままの状態で自宅まで届けるための理想的な条件を追求し、専用フレッシュパックと特別仕様のペットボトルを開発。クール配送で毎月2回、指定の日時に定期的に届けるというもの。自宅には専用ホームビアサーバーをレンタルしてくれる。
酸素と光のダメージをうけない工夫
専用フレッシュパックは、ビールが直接「光」に触れないようにするため。ビールはデリケートなため、太陽光はもちろん、蛍光灯や冷蔵庫のライトでも品質劣化が起こるという。
さらに、ビールの品質を劣化させるもうひとつが「酸素」。ブルワリーオーナーズクラブでは、1リットル入りペットボトルに特殊コーティングを施し、酸素の透過を防いでいる。
ペットボトルは1本ずつフレッシュパックに包んで届けられるので、そのまま冷蔵庫で保存。利用時には、ペットボトルを簡単にサーバーにセットできるのも魅力だ。
専用のホームビアサーバーは、やわらかい“泡付け”に徹底的にこだわって設計されたもの。ビールを注出するチューブは「使い切りタイプ」となっており、手入れも簡単だ。
月額基本料金 8,000円
ホームビアサーバーのレンタル、1リットルのボトル2本X2回、炭酸ガスカートリッジ1本が毎月のセットとなっている。月額基本料金は、8,000円(税込 8,640円)。1回の配送に1セット(ボトル2本)まで追加が可能だ。

キリンオンラインショップ「DRINX」
http://www.drinx.jp/beertogether/beerserver/concept/