オリオン座イラストの「オリオンドラフト」「オリオンサザンスター」
12月13日、アサヒビールは、同社オリオンブランドから冬季限定のデザイン缶を数量限定で発売する。
発売されるのは「アサヒ オリオンドラフト・冬限定オリオン座デザイン」と、「アサヒ オリオンサザンスター・冬限定オリオン座デザイン」の2つ。
「冬限定オリオン座デザイン」では、オリオンビールの社名の由来となった冬の星座「オリオン座」をモチーフとして採用した。それぞれ缶の裏面にイラストを大きくレイアウトしている。
オリオンブランドの認知向上とビール市場の活性化を目指し全国展開
オリオンビールの社名は公募で選ばれた。オリオン座が南の空に浮かぶ星座であること、星が人々の夢や憧れを象徴することが選定の理由だ。
アサヒビールでは、2002年からオリオンブランドの販売を開始した。販売地域は沖縄県と鹿児島県奄美地区を除く全国。両社の強みを持ち寄り、協力を進めながら新しい提案を続けている。
季節ごとにオリオンブランドのアピール強化を目的とする商品を発売し、南国オリオンの認知度を高めている。
アサヒビールは、今回の冬限定デザイン商品によって、冬のビール類需要喚起を図り、ビール類市場の活性化を狙っている。
(画像はプレスリリースより)

アサヒビール・ニュースリリース
http://www.asahibeer.co.jp/news/2016/1116_1.html