北海道新幹線開業を記念した限定ビール
サッポロビール株式会社は北海道新幹線開業を記念して、北海道産の大麦麦芽・東北産のホップを使用した「サッポロ生ビール黒ラベル 北海道&東北Selection」を2016年3月1日に北海道・東北エリア限定で発売することを2015年12月24日に発表した。
同商品は黒ラベルの麦のうまみや爽やかな後味のベストバランスはそのままに、北海道産の大麦麦芽・東北産のホップを使用することで、より素材感のある味覚に仕上がっている。また缶には北海道新幹線のデザインやキーカラーを使用して開業記念の限定感を表現している。
同社によると、地元の人をはじめ、観光などで訪れる多くの人に楽しんでもらうことで、北海道新幹線開業を盛り上げていくとのこと。
開業記念デザインに販売エリア限定で特別感アップ
北海道新幹線 新青森・新函館北斗間は2016年3月26日に開業予定。それに先立つ「サッポロ生ビール黒ラベル 北海道&東北Selection」では北海道産の大麦麦芽と東北産のホップを使用し、缶にも記載することで特別な黒ラベルであることを訴求している。
開業記念の限定感がある缶のデザインに加え、また販売エリアを北海道・東北エリアに限定することで特別感を増し、地元の人だけでなく観光で訪れた人、特に北海道新幹線に乗った人に楽しんでもらえると考えられる。
販売計画は65,000ケース、350mlと500ml缶が販売される。
(画像はプレスリリースより)

サッポロビール株式会社 プレスリリース
http://www.sapporobeer.jp/0000021251/index.html